気持ちの良い風が吹く秋分の日。自転車でハードオフに行ってジャンク品を探しました。
ジャンク品を買ってきた理由は自分の研究用途です。おもちゃ病院にやってくるおもちゃだけでは偏りがありますし、また人のおもちゃであえていろいろ試してみることはできません。特にラジコンはコントローラと本体とがセットで動くもので故障箇所が色々と考えられるため、原因特定が難しいおもちゃであり、好奇心が湧いてきます。
動作未確認とか動作不良のあり部品取りできそうなもので500円以下を探します。ラジコンカー(110円)とトーマス(220円)を見つけました。
トイラジコン
ラジコンカーは日産のSENERAで40Mhz仕様です。動作確認できなかったと書いてあります。箱があるにしては中は埃だらけでずっと飾っていたのでしょうか。考え方を変えればあまり使わずに放置していたということであり、回路は生きているかもしれません。
ネットで調べるとどうやら非売品のようです。オークションなどにも出品されていました。

トミテック・エアロ・RC
トーマス
もう一つのトーマスも状態は綺麗ですが動作未確認ということなのでおそらく動かないのでしょう。電池ボックスを見ると接点は綺麗だったので中の回路の断線などが考えられます。動けば目もキョロキョロとなるようです。

このトーマスは「Newあっちこっちおっきなトーマス」「Go!Go!あっちこっちおっきなトーマス」という名称らしいです。奈良おもちゃ病院のトミーマックさんの修理記事がありますのでこれにそって修理を試みます。
ところが後日、トーマスの分解修理をしようと電池を入れてみたら、なんと通常の動作をしました。目もキョロキョロ、ライトも光りますし、壁にぶつかったら方向を変える点も全く問題なく動作します。正常に動くものを分解するのはおもちゃドクターとしてはタブーですので、このトーマスはそのまま施設に寄贈する予定です。(2025年10月18日に吉祥寺東おもちゃ病院を通じておもちゃ図書館に寄贈しました。)。


コメント