20250724ひばりが丘児童館

梅雨明けの猛暑とは聞き飽きるくらい連日猛暑ですが、今日は近所の児童館で開院。

いつものメンバーから一人高齢の方がクルマが壊れたということで欠席ですが、みなさん元気に来られています。

今日は夏休みということもあり、いつもとは違い児童館は子どもたちでいっぱい。

今日の担当はアンパンマンのキーボードでした。

任天堂のDS(DSがDual Screenの意味だと初めて知りました^^; )の修理相談依頼がありましたが、20年前くらいのモデルで、子供さんにとっては最新のゲームより面白いそうです。20年過ぎても楽しく遊べるゲームの完成度には驚くばかりですね。ただ残念なことに2つのスクリーンの接続部分に亀裂が入ってしまい、離れ離れになりそうな雰囲気。ここは昔のふたつ折り携帯電話を知っている人なら分かる、あの「かちゃっ」という機構が付いていて、かなり精度の高い設計がされています。ベテランドクターの診断で修理不能ということでお返ししました。

他のドクターが担当されたおもちゃで一番大変そうだったのが、きかんしゃトーマスでした。トーマスのブランドがついたおもちゃはたくさんある中で探してみたのですが、おそらくこれ。

レールではなく床の上を走るタイプです。壁にぶつかるまでは直進して、何かに当たると方向を変える仕組みになっています。外観の両側の車輪は駆動輪ではなく、底面に回転台についた動輪があり圧力のかかり方で進行方向が変わるようになっているようです。また人が触って(上から押さえて)しまうと、車軸に圧力がかかってモータに接続している歯車(ワームギア)が外れるようになっています。機構がちょっと理解しにくいものでした。

他にも数件の持ち込みがありましたが、他のドクターが対応され、無事終了。

コメント

タイトルとURLをコピーしました