今日は梅雨とは思えぬ暑い一日でした。午前・午後ともに吉祥寺東おもちゃ病院での活動です。
北コミセン
先月は大雨だったので已む無く欠席。今日は久しぶりにフルメンバーが揃ったようです。
午前の北コミセンではドローンの持ち込みがありました。4つのプロペラのうちの一つが調子が悪くて急に方向が変わって飛んでいってしまうということで危険な状態とか。なにやらクレーンゲームで当てたものらしいのですが、初めて間近に手でとってみましたが実によくできていることがわかりました。
中を覗くと回路構成はシンプルでした。4つのモーターをIC制御してリモコン側からの信号を伝えているいるのでしょうが、姿勢制御は自動化されていて何らかの学習機能がありそうです。
原因は色々と考えられるのですが、不良の挙動が安定的ではない(動くときと動かないときがある)のと、学習機能付きなのでどこまでが正常なのかが判断できず、ドクターで相談して修理をお断りしました。このような電子制御のおもちゃは増える傾向にありますが、CEとかPSE、技適マーク(本物かどうかも不明)がついているおもちゃは改造により法的な問題も発生するため、修理は慎重であるべきです。
月見路
午後は場所を変えて、月見路ハウスに向かいました。ここは高齢者の福祉施設のため隣の部屋では体操の人たちが集まってきます。おもちゃかどうかわからないようなものも修理依頼があります。
DCモーターで動く扇風機がホコリまみれで掃除したいけど分解できないということでした。よく見たらフロントパネルは回すと取り外せるようになっていたので、かんたんに解決。ただし羽根部分は固着されているようで取り外せませんでした(あとでマニュアルを見たらそのとおりでした。)。
充電用のUSBプラグが緩くなっているとの指摘もあったので、よくみたらケーブル側の端子が少し歪んでいました。内蔵LiIonバッテリで動くDC扇風機なので充電されていればケーブルなくてもしばらくは動きます。マニュアルを見ると、バッテリのない状態からフル充電までの間に、風量ランプが三段階に亘って点滅しながら点灯に変わって充電状態を知らせる仕様のようです。
最初はケーブルをそのままつないで充電してみたのですが、いつまで経ってもランプが点灯しないため、触ってみたら瞬間的に点灯することがわかり、携帯充電用のケーブルで試してみたら点灯したため、ケーブルが破損していることがわかりました。同じものは近所の家電屋さんにあるので購入を勧めました。
充電用のケーブル端子は本体横に着ける仕様になっており、ものが落ちたり触ったりすると力が加わって折れてしまいます。本体側の端子が壊れていなかったのは幸いですが、最近のPCでも増えていますが、ディスプレイの背面ではなく横に充電端子があるのは、作業中に触ってしまうリスクが高くなっています。
おもちゃではなくしかも修理ではありませんでしたが、一般の人が躓くポイントがわかって勉強になりました。マニュアルはまず読んでもらえないのでメーカー側も苦慮するところでしょう。


コメント