
秋月のキットです。
丸い基板に型通りにハンダ付けするだけなので、LEDの方向さえ間違えなければ簡単に作れます。
あっという間にハンダ付けが終わりいざ点灯してみると・・あれ?半分しか点灯しません ^^;

LEDの方向を間違えてしまったかとテスタを当てたりしながら調べましたが、どうもLEDも正常でアノード、カソードも誤っていないようです。
基板の導通をチェックしてみたところ、GND側の配線が切れていました(写真の✘)

導線で適当にブリッジしました。

冒頭の写真のように無事に点灯しました。
なおキットには電池ボックスと接続するようになっていましたが、嵩張るのでこの回路のまま化粧品をいれる小さなケースに収めることにしました。使用時にワニ口クリップなどで電源と繋いで使うようにしました。
線を描いたので赤のところに正極、黒のところに負極を繋ぐだけなので簡単です。



コメント