少し陽射しが暑いと感じるようになってきました。今日は吉祥寺東おもちゃ病院の活動です。
北コミセンはいつもより人が少なく閑散としていましたが、いつの間にか大勢の人でごった返すようになりました。どうやら子ども食堂を目指してきている人が多いようです。
おもちゃの修理依頼も少なかったので他のドクターの修理を見て勉強をしていたら、一件入りました。
アンパンマンのレジ

ここのところ毎月のように修理依頼があるものなので、おもちゃも壊れやすいタイミングがあるのでしょう。
こちらの主訴は、レジが開かなくなったということでした。計算やおしゃべりなどは問題なく作動しているので、レジに何かが引っかかっているかと想定しました。
最初はコテを使ってレジボックスを引っ張り出そうとしましたが結構きつく止まっていたので、やむなく底面からネジを外して分解。付属部品の「ポイントカード」が中に挟まっていたのを取り外したら、正常復帰しました。
午前はそれだけで終わったので、午後は月見路に向かいました。何かあるかと期待したのですが、苦手なメカ系のおもちゃが多く得意な方にお願いして、自分は施設の窓のアルミ部品が外れたというのを修理することに。
ガラスを止めるアルミ部品の上辺の枠が落ちてきたそうで、押さえているゴム(ビートというらしい)が垂れていました。部品自体にキズはなく、はめ込みも難しくはありませんでしたが、ビートを押さえてはめ込むのがややコツが必要でした。道具も竹べらをベテランドクターから拝借して対応しました。


コメント