都市バス(修理中断)

デザインは都バスに似ていますがその表示はないので都市バスとしました。ジャンク店で見つけたものですが外観は比較的きれいですが動かないのでしょう。修理しがいがあります。

持ち帰って早速電池ボックスを開けてみました。電池ボックスには錆や汚れはなくきれいな状態でした。中には電池は入っていませんでしたが、新しい電池を入れても動きませんでした。

裏を見るとモータの部分は普通のネジ山のタッピングネジ、本体ボディを固定している部分は三角ネジが使われていたので、最初に開けやすいモータの方を開けてみました。

車軸周りに多少の埃はありますが、中はきれいでした。早速モーターに直接4V程度の電圧をかけてみたら、元気よく動き出しました。正極負極を反対にしても問題なく動いています。しかし電池からの給電では動きませんでした。

モータを戻して本体の底面と車体を留めてある三角ネジを外して中を開けてみました。三角ネジドライバは先月の活動で必要性を感じたので購入して、初めて使いましたが、やはりピッタリとした道具があると作業が楽に進みます。

5センチ角の基板があり、車体前方、後方のLEDへの接続、スピーカ、さらには後輪にもモータが着いていることがわかりました。

一晩おいて基板をじっくりと眺めてみました。

コネクタを使って丁寧に作ってありますので基板を取り外すのも簡単そうです。

  • 前後に行き先表示板
  • ヘッドライトとバックライトが1ペア
  • 屋根にはスピーカをオンオフするスイッチとパイロットランプ
  • モータは前輪の方向転換用と後輪の推進用の2つ
  • 電源スイッチは3点式

などが分かりました。

基板のラベルを見ると・・・なんとANTという文字が!しかも型番に2.4G RXとあります!あ〜ラジコンだったか。

ICは4つ搭載されていますが、U1,U3が701TC3011YNとありますが検索しても見つかりませんでした。他2つはトップが削られていて不明です。

調べてみるとハピネットという会社が出しているR/C 「うんてんしちゃお タウンバス」と同じようです。

このおもちゃはコントローラのほうが運転台のような意匠になっているから子どもにとっては面白いのでしょう。送信コントローラがないのでこれ以上は調べようがありません。

汎用基板でもなさおうなので、また運転台がジャンク屋さんに出る日を気長に待つことにしましょう。

(修理中断)

コメント

タイトルとURLをコピーしました